飯田東ロータリークラブ ・ ホーム

 外部卓話
米山奨学生 ラトナヤカムチ゛ヤンセラゲ,サンギートマズランガバンダラ,ラトナヤカ 様 2020.9.1
スリランカについて

中山一郎様(伊那ロータリークラブ)
卓話を聞く飯田東ロータリークラブメンバ
 米山奨学生カウンセラー 中山一郎様(伊那ロータリークラブ)、米山奨学生のラトナヤカムチ゛ヤンセラゲ,サンギートマズランガバンダラ,ラトナヤカさんをお迎えして、母国の「スリランカについて」をテーマに卓話を頂戴しました。
 スリランカは、スパイスでも有名な国ですが、仏教徒が全体の70%を占めているそうです。国民全体で統一行動をとる機会が年に2回。1つは、4月 13〜14日。日本でいうお正月に該当し、この時期は、国民皆さんが休むそうで旅行者の方は注意が必要とのことです。もう一つは8月のエセラ・ペラヘラ 祭。装飾された象とダンサーがパレードするお祭りがあるそうです。こちらは、とても盛大なお祭りだそうです。
また、スリランカは教育への支援環境が整っており、大学までは無料で学ぶことができるそうです。サンギートさんの来日目的は農業技術の学び。現在は唐辛 子の研究をされているそうですが、農業技術の進んでいる日本で学び、知識を身につけてスリランカの大学で教えたいとおっしゃっていました。
スリランカは物価が安く、大好きなアボガドも手軽に手に入ったそうですが、日本で1つを購入しようとすると、スリランカで10個は購入できるくらい差があり、大変びっくりされたそうです。
本当ならば、弟さんの結婚式で一時母国への帰国考えていらっしゃいましたが、コロナ禍の折断念され、今回の卓話をしてくださいました。
  気候も文化も、そして物価も違う日本で戸惑うことやご苦労も多いかと思いますが、常にキラキラした笑顔でご説明いただき、話を聞かせてもらっているこちら 側に笑顔とパワーをもらえる卓話でした。これからも目標に向かって元気に頑張ってほしいと思います。本当にありがとうございました。
 

飯田東ロータリークラブ ・ ホーム

IIDA HIGASHI Rotary Club.All right reserved.