創立30周年記念式典・祝賀会 2017.4.16

 飯田東ロータリークラブは、今年度、おかげさまで創立30周年を迎えることができました。市内の桜がほぼ満開となり好天に恵まれた4月16日、「創立30周年記念式典・祝賀会」を執り行いました。
 当クラブは、昭和62年(1987年)4月7日、飯田ロータリークラブをスポンサークラブに、飯田に3つ目のロータリークラブとしてチャーターメンバー26名で発足致しました。
 以来、30年間、ロータリーの精神に則り奉仕の歴史を刻んで参りました。今後とも引き続き奉仕の理想を追求し、益々充実したクラブとなるよう努めて参ります。




出 席 者 74名



所   属  役   職
 氏 名
 ゲスト
 飯田市長
 牧野 光郎 様
 飯田商工会議所会頭
 柴田 忠昭 様
 記念講演講師
 長野県観光部長
 熊谷 晃 様
 国際ロータリー第2600地区
 ガバナー
 原 拓男 様
 下伊那グループ
 ガバナー補佐
 寺澤 仁 様
 飯田ロータリークラブ会長
 武井 清彦 様
 飯田南ロータリークラブ会長
 篠田 知並 様
 松川ロータリークラブ会長
 矢澤 良一 様
 長野県下伊那農業高等学校
 学校長
 嶋崎 文男 様
 インターアクトクラブ顧問
 森本 秀夫 様
 北原 千歳 様
 長野県阿智高等学校
 前長野県下伊那農業高等学校
   インターアクトクラブ顧問
 渡邊 文 様
 姉妹クラブ 名古屋城北ロータリークラブ

22名様
 飯田東ロータリークラブOB

9名様
 飯田東ロータリークラブ

18名
 さつき会
12名
 事務局
1名



創立30周年記念誌 「 奉仕の歩み」 ・ 記念式典スナップ集



創立30周年記念誌 「奉仕の歩み」 

 飯田東ロータリークラブは、創立以来30年間、「環境保全」、「青少年育成」、「国際奉仕」の3本を柱として、奉仕活動を続けて参りました。
 ご来賓の皆様をはじめ多くの方に、広く飯田東ロータリークラブを知っていただきたく、式典パンフレットを兼ねて、この日に合わせて製作いたしました。


記念式典スナップ集



受付・友愛の広場



記 念 講 演



演題
 〜 アンテナショップから、ブランド創造拠点へ 〜
銀座NAGANOから見えてきた地域活性化へのヒント


講師
 長野県観光部長 熊谷 晃
  
飯田市上郷生まれ、飯田高校卒
熊谷 晃 先生


 熊谷晃先生は、飯田高校卒業後、慶応義塾大学法学部法律学科に進学され、卒業後長野県職員に採用されました。その後、様々分野で活躍され、2009年から県立5病院の地方独立行政法人化に取組みます。
 2012年に、観光部信州ブランド推進室長に就任され、この日の講演テーマとなる「銀座NAGANO」の実現に向けた一歩を踏み出すことになりました。 2014年には、銀座NAGANOの実行計画の策定から所長に就任し、約2年間、銀座NAGANOを拠点に信州ブランドの創造に取り組まれました。
 この日は、銀座NAGANOの運営の経験から得られた地方創生、地域活性化のヒントをテーマに講演をいただきました。
 銀座NAGANOの目的は、地域間競争に勝ち抜き、信州ブランド戦略の展開のための拠点として、『「フェア」から「シェア」』、『「伝える」だけではなく「つ ながる」へ』、『「観光地」ではなく「関係地」』をコンセプトに、コアな信州ファンを創造し、移住者を増やし交流の輪を広げることで人口の増加を目指すものと のことです。
 そのための取り組みは、非常に工夫されていて、信州特産品の物販から、おやきや味噌づくり等の様々な体験スペース、毎日のように開催されるイベントやセミナー、更には移住交流、就職相談まで行っているそうです。
 その結果、来店者やリピーターの数、そしてそこから生まれる売上額は、とても高いレベルで維持を続けており、まさに首都圏における「信州ファン」の創造に繋がっているそうです。
 最後に、この地域で10年後に開業するリニア中央新幹線を絶好の機会と捉え、この地域の特徴を活かした”ブランディング”の創造に向けたアドバイスをいただいて、講演は大好評のうちに幕を閉じました。



記 念 式 典



司会 片桐式典祝賀委員
点鐘 下田会長
開会の言葉 久保田和彦式典祝賀委員長

国歌斉唱「君が代」、ロータリーソング「奉仕の理想」



ご来賓祝辞
国際ロータリー第2600地区
ガバナー 原拓男様

飯田市長 牧野光朗様
名古屋城北ロータリークラブ
会長 長谷川幸正様




記 念 事 業



◆ ロータリー財団に基金贈呈
◆ ロータリー米山記念奨学会に基金贈呈



記念事業の披露 尾澤記念事業委員長
贈呈
謝辞 RI2600地区 原ガバナー



ポール・ハリス・フェロー授与
 飯田東ロータリークラブは、「100%ポール・ハリス・フェロークラブ」を達成し、2016年9月29日にロータリー財団よりその認証を受けました。そして、同クラブ会員の夫人で構成する「さつき会」14名全員も併せてポール・ハリス・フェローの認証を受け、この記念式典においてその授与を行いました。








2015-16年度会長 久保田久次会員

「雑誌 児童文学 復刻版」
閉会の言葉 近藤式典祝賀委員
 飯田東ロータリークラブは、2015年9月、地域の教育現場等に「雑誌児童文学復刻版」を寄贈いたしました。記念式典では同じものを、ご来賓の皆様にもプレゼント致しました。




祝 賀 会



司会 小林式典祝賀委員

開会の言葉 宮嶋総務委員
コカリナ演奏披露 〜 富士山、エーデルワイス 〜
(日本コカリナ協会公認講師の広浜洋子様(向かって左端と、名古屋城北、飯田東ロータリークラブとそのご家族の皆さん)
◆◆◆ コカリナ演奏の背景 〜 コカリナ・プロジェクト 〜 ◆◆◆
飯田商工会議所会頭柴田忠昭様(写真右)のご発声で乾杯!
 アトラクション        〜 マリンバの演奏 林壮吉様 〜
〜 モンゴル民族舞踊 〜
若筍煮、お造り四種盛り、塩烏賊と春野菜の和え物
銀鮭の蕗味噌焼き、なめこ養老揚げ鯉の唐揚げ美味出し汁
国産牛のパイ包み焼き、信州蕎麦

本日のデザート




出席者全員で輪になって、ロータリーソング「手に手つないで」の大合唱
下伊那グループガバナー補佐 寺澤仁様(写真右)の音頭で万歳三唱
菜花副実行委員長の閉会の言葉でお開き


IIDA HIGASHI Rotary Club.All right reserved.